2014.06.17 星ホテル
星ホテル。

星ホテル4

星ホテル2

星ホテル3

星ホテル5

星ホテル


... 続きを読む
2014.01.19 鳥取時間③
鳥取といえば砂丘。
観光場所は行かない自分だけど
砂丘には1度行ってみたかった。

このフウケイを見てどう感じるのか自分でも楽しみにしていた。

観光3

そしてそれは圧倒的だった。

ただ砂があるだけかもしれない・・・
でも自分にはその砂が続く景色が深く心を満たしたのでした。

観光

観光2

1949年民芸運動家の吉田璋也により「鳥取民藝館」として開設され
翌年「鳥取民藝美術館」と改称。この美術館を中心に土蔵風の一群の
建物があり民芸コーナーと呼ばれている。
古民藝約3500点、新民藝約1500点を収蔵し、特に李朝陶磁、高麗茶碗や
吉田璋也がプロデュースした新作民藝の蒐集に特徴がある。

民芸の事を興味が無い人でも分かるくらい素敵な空間です。

鳥取といえばの場所2つだが行ってみるのはどうだろうか?






2014.01.16 鳥取時間②
鳥取に行って毎日午前に通った場所がある。
【ベーグル喫茶 森の生活者】というベーグル専門店。
9:00からやっているのがすごく良いのだ。
熱いコーヒーに表面はサクサク中はもっちりの美味しいベーグル
を前にするとモヤモヤした眠気も吹き飛ぶはず。

個人的にはあんバターをおすすめしたい。

ベーグル2

川沿いにあるお店の窓からは心地よい風景もある。
何だかフワフワとのどかなお店なのだ。

ここのオーナーとは鳥取に着いた日に別のお店で
ばったり会うなんて奇妙な縁がある人だ。
あるお店で「明日の午前中はベーグル屋さんに行くんだっ」てつぶやいたら
「あっ、そこ私のお店。お待ちしてます」って横から言われた。
そんな出会いもあるんだね。
朝からおはよって言いながら行ける場所。
そんな心地良い午前はどうかな?

ベーグル

【ベーグル喫茶 森の生活者】

住所 鳥取県鳥取市弥生町103-2F
TEL 0857-50-1170
営業時間 9:00〜18:00 火曜休



2013.12.29 鳥取時間①
鳥取に行って気が付いたことが沢山あった。
そんな鳥取を少しずつ紹介できたらと思っている。

鳥取に着くとそこは雨だった。
どこかで聞いたフレーズだし
自分を知っている人はまた降らしたのですかと突っ込まれそうだが
自分が雨男だからでは無く鳥取の人に言わせると
晴れた日がめずらしいくらい鳥取はよく雨が降るのだ。
鳥取の友人が言っていた笑い話しが鳥取には美人が多いという話し。
なぜって鳥取はいつも天気が悪いから日焼けしないし
いつもしとしと雨降っているからお肌が乾燥しないかららしい。
本当かどうかは各人で確かめるとしてそれくらい雨が多い。

だからか鳥取は駅前がほとんどアーケードになっていて
屋根があるから、雨男に優しい土地柄になっている。

雨の話しはこれくらいにして鳥取に着いてすぐ向かったのは
上田ビルという古いビル。

鳥取3

2階に上がるとお店が4件並んでいる。
階段や廊下の雰囲気からもうここは当たりだと感じるくらい
独特な空気を持っている。

鳥取2

鳥取

レコード屋に雑貨や家具のお店に・・・秘密の場所まで。
着いてそうそうの濃い時間にワクワクが止まらない。

旅は人との出会いで景色の色が変わっていくのだなと感じる。
着いたばかりの鳥取は雨で曇りがかった灰色だったが
この旗の様に様々な色に染まっていったのでした。

鳥取に着いたらまず上田ビルをおすすめしたい。
きっとあなたの鳥取時間の1歩にぴったりだと思う。


雑貨屋 Belles Fleurs で行われる展示会。

トートーニー展
2013年12月7日(土)-22日(日)
10:00-18:30 ※木曜定休
作家在廊日 7日(土)/8日(日)

【トートーニー】
はきものと革もののブランドです。
つま先からひざまでの「toe to knee」から名付けています。
身体の一部のように感じるはきものと日常生活に寄り添って
くれるような革ものをつくりたいと考えています。

【作家】神田沙耶香
1979年富山県生まれ。
2000年 秋田公立美術工芸短期大学木材工芸コース卒業。
フィッティング販売をはじめ、製造、問屋、修理などの
靴業界の各流通分野に携わる。
2012年より靴型紙師 木越謙藏氏に師事。
トートーニー【toe to knee】としてオリジナル革製品の
製作開始。http://toe-to-knee.com/

※会期中、試着用のスリッパもご用意致します。
(こどもようのサイズは各色15足限定の受注生産となります。)

yjimage.jpg 09011832_522309a2acd40.jpg






​ ​