sona フラワーアレンジメントワークショップ

8月21日(火) 19:00~
代金 3500円(材料費、お茶代込み)
定員 3名

山口県周南市児玉町にある花屋【sona】が
【R】でワークショップを行います。

ドライフラワーと造花でのフラワーアレンジメント。
華美では無いのだけれど静かな存在感があり
そんなアレンジは空間を引き立たせるアイテムになる。

生花では無いので雑貨のような感覚で
自分の置きたい場所に配置できるのが使い易くて嬉しい。

今回の造花はアロマの香りを付けれる様になっていて
自分らしい部屋作りには嬉しいアイテムに・・・

アレンジメントのワークショップの良いところは
花屋さんのセンスや技術を間近で学べること。
これから先の人生の空間にそっと花を添えれるように
Rで学んでみませんか?

sona


問い合わせ先
R 0834349194 prphs035@ybb.ne.jp




ほりたろう木工教室

8月14日(火)
18:30~21:30
(オリジナルを作る方はデザインに時間がかかる為
18:30からの参加をお願いします)
定員 6名
教室代金 2500円
(お茶代金込み)

木工2

今までは決まったデザインのフォークやスプーンなどを作るだけでした。
そこにデザインから参加して本当に自分のオリジナルを作ろう
って選択肢が講座に増えています。
前回さっそく挑戦されていた方々も
サイズはそこまで大きいのは無理ですが
小さな表札を作ったり自分だけの顔の付いた靴べら
作ったりとみなさん楽しそうに・・・
何ができるか・・・
ワクワクしません?

問い合わせ先
R 0834349194 prphs035@ybb.ne.jp




2012.07.23 不思議な石像
日本で初めて「環境共生住宅」を考えた建築家藤井厚ニの
【聴竹居】を見学した時のこと。

庭に変な石像があるのがどうも気になった。
しかもその石像を一緒に行った建築家の方々が写真にどんどん撮るのである・・・

何者だこの石像・・・

このへんてこな石像、
なぜか気になったのを覚えている。

IMG_2090.jpg

後から聞くとその石像は伊東忠太が造ったものだったと聞いて納得した。

伊東忠太は異色の建築家だ。
卒論に「美は常に其形を変じ、
其状を替へて各般の物体中に潜伏するものなり」
という哲学をひっさげての登場は、
日本建築史でも屈指の独創性をもっている。

彼はその独創性から自分の設計した建造物のファサードや柱頭や屋根の各所に
怪獣・幻想動物の石像を配置するのである。

伊東忠太 2 一橋大学 兼松講堂 事務棟

伊東忠太 3 一橋大学 図書館 時計塔

伊東忠太 4 築地本願寺 階段室

伊東忠太 5 築地本願寺 車寄せ

この空想動物たちを眺めていると、
そこからはユーモアを感じずにはいられない。

人生を歩む時、独自性とユーモアは大事なのだ。
人の心に残る存在とはこんな視点ででも有りだと感じる。

真面目に可笑しくRも進んで行って
人の心に残ると良いなあって思うのである・・・



【地ビール限定販売イベント】

8月3日(金)4日(土)5日(日) 12:00~23:00






あなたは自分の庭をどうしたい?
部屋の空間に植物をどう取り入れたい?
自分らしい植物との付き合い方は?

・・・こんな感じがいい。
漠然とイメージがあったりしてもいざ自分でやるとなると
なかなか難しい事が多い。
なんて事はよくありますよね。
植物って本当は時間と手間や知識がすごくいるもの。
でもそこに少しの手助けがあれば楽しいきっかけは見えてきます。
そこでちょっと専門家に知識と技術を拝借して
自分だけの植物空間つくり始めてみませんか?

moss3.jpg

moss4.jpg

【マサオカ創建】がそんなきっかけや出会いを演出していく
新しいブランドとして【moss】を立ち上げました。

moss1.jpg

植物の居場所。
【moss】と一緒に探してみたらきっと何かが見つかるはず。
Rでまずはきっかけを探しにいらしてください。

変化するRでの植物の居場所をお楽しみください。

moss2.jpg



【地ビール限定販売イベント】

8月3日(金)4日(土)5日(日) 12:00~23:00

暑い夏といえばビール。
みなさんビールといえばどんな味を想像されますか?
今思い出されたビールの味、
もしかしたらその味がこの限定販売イベントで飲んだビールによって
あなにとっての思い出す代表的なビールの味になるかもしれません・・・

ビアテイスターが厳選した小麦のビールやフルーツビールを
Rの空間で満喫してもらえるイベントになっています。

期間中はビールに合うソーセージとのプレート販売に
ビアテイスターによるビールについてのお話しも聞けます。
4日には新南陽のお祭り&花火もありますので合わせて楽しんで
いただけると思います。

”ビアテイスター”はビールの味わい方や味・品質・スタイルの
評価方法などについての知識と官能評価(テイスティング)の基礎的な能力が
あると認められた方に与えられる資格です。

※ ビアテイスターのお話し時間
3日 19:00~
4日 15:00~ ・ 19:00~
5日 15:00~ ・ 19:00~


Rでのビール時間楽しんでみませんか?

qqimage.jpg

限定販売ビールの種類

[A]パイナップルエール (サンクトガーレン)
1回の仕込みには400個もの完熟パイナップルを使用され
芯まで食べられる甘く瑞々しいもののみを贅沢に使っています。
生果実のみをパイナップルを切るところから全て職人による手作業で行っていて
ほんのり甘く泡までジューシーですが飲むとしっかりビールの味をお楽しみください。

[B]静岡サマーみかんエール (ベアードビール)
弾けるような柑橘系の香りとフレーバーが
新鮮でおいしいみかんを加えたことによりさらに際立ちます。
このみかんは、ベアードビールではお馴染みのパートナーである
大工の長倉さんの畑で育ちひとつずつ丁寧に手摘みされたものです。
このフルーツーエールは、大工さんが継承する伝統的な日本の
「職人魂」に影響を受け誕生した毎年2月限定のビールになります。

[C]アロマティックエール (梅錦ビール)
まるで熟した果実のような圧倒的な香りを放つストロングエールです。
その香りに負けない甘味とエールモルトのコク。
アルコール度数8%を超える濃厚な味わいが口の中に広がる。
じっくりと味わうことでさらに深い味わいをお楽しみいただけます。

[D]ホワイトエール (常陸野ビール)
コリアンダー、オレンジピール等のスパイスを加えたベルギー伝統の小麦ビール。
ハーブの個性的な香りに小麦の爽やかな酸味がマッチした独特の風味が特徴です。
98年、99年のジャパンビアカップで2年連続金メダル
2000年と2004年ワールドビアカップ金メダル
2002年英国 The Brewing Industry International Awards金メダル
及び部門総合チャンピオンに輝いた自信作です。


限定ビールは数量が無くなり次第その日は終了となります。
その日に売り切れの場合また翌日に来られてみてください。


sona フラワーアレンジメントワークショップ
7月17日(火) 19:00~
代金 3500円(材料費、お茶代込み)
限定 残り3名


ほりたろう木工教室

7月19日(木)
19:30~21:30
定員 残り2名
教室代金 2500円
(お茶代金込み)


問い合わせ先
R 0834349194 prphs035@ybb.ne.jp



衣食住と生活にまつわるものを扱いたいと思う。

コーヒー豆が切れたら・・・
グラスが割れたら・・・
甘いものが買いたければ・・・
ノートを使い切ったら・・・

今までだとバラバラに出掛けていたものを
よりいろんなスタイルで発見してもらいたい。
ここからいろんな出会いの演出ができてきかっけから専門店の
より深い世界に入ってもらえればと。

知るという事は素敵なことだと思う。
だからRは学べる場でありたいと考えていた。

ただ変化って怖いです。
今の自分から一歩踏み出すってなかなか出来ないものです。
Rはだからこそ一緒に学んで一緒に何かを目指せるみなさんの同志で
ありたいと願っています。

これからRは様々なワークショップやイベントを展開していきます。
それはこんな願いがあったから・・・
一緒に一歩を踏み出してみませんか?


sugimoto.jpg





島根県津和野にある三松堂に行かれた事はあるだろうか?

人生で何回かは山口県の人は訪れるであろう場所。
そして何回かは食べたことがあるであろう源氏巻。

そんな懐かしく美味しい和菓子を気軽に食べれる場所にしたいなって
いう思いがあって実現したこと。

Rで三松堂の和菓子が頂けて販売も出来るようになったのです。

img485de11fe9c9e.jpg img485de606c5868.jpg

img49373b774cc4a.jpg img4882d0e1b03d6.jpg

三松堂の哲学は

誰でも、美味しいものを食べるときにはほんのひと時ですが幸せになれます。
そのひと時の幸せを、一人でも多くの方にお届けすること。
それが我々三松堂で働く従業員の仕事だと考えています

これまで当店を育ててくれたお客様に感謝し、
五十年後のお客様の健康と百年後のお客様の笑顔を思いながら
今本当に美味しいお菓子を提供し喜んで頂けるよう努力する。
お菓子の製造技術を日々改良し接客される側の気持ちを常に考え
今日満足したお客様に明日もっと喜んでもらえるように

その繰り返しのみが本当に美味しい菓子を作るのだと信じ
安全で良い素材を、そのまま食べるより美味しいお菓子に出来るよう
日々精進いたしております。


Rでもこの哲学の様に大事に和菓子をお届けしたいと思っています。

Rのメニューでは
(plate) ・Aプレート・・・¥500
にて和菓子と餡子に合うようにブレンドしたコーヒーを
セットプレートでいただけます。

気軽に和菓子を1個からお持ち帰り出来ますし
贈答用のギフトでのセット販売もしておりますので
ご気軽に相談してください。

大量の注文の場合、Rにて前日に予約していただければ
注文も出来ますのでご相談ください。




anndo.jpg

安藤忠雄(1941― ) 建築家。

光の教会やTIME'S、直島コンテンポラリーアートミュージアムなど
世に様々な影響を与える建築を送り出している建築家。

造る建築に賛否両論はよく聞くがこれだけ
世論に影響を与えられるということは建築が評価されている証明だろうし
実際、体感した建築は自分的には好きだった。

そんな安藤忠雄の建築が独学なのを知っていますか?

中学校2年に自宅が長屋を増築をした時に見た若い大工が
一心不乱に働く姿を見て建築という仕事に興味を持ち建築を目指すが
家庭の経済的理由と何より学力の問題から大学進学をあきらめざるを
得なかった安藤忠雄は独学で建築を学ぶ。

しかし、独学といっても勉強の仕方が分からない。
京大や阪大の建築家に進んだ友人がいたので
相談して教科書を買ってもらいそれをひたすら読む。
彼らが4年間かけて学ぶ量を1年で読もうと無我夢中で取り組んだ。
朝起きてから寝るまでひたすら本に向かった。
1年間は一歩も外に出ないくらいの覚悟で本を読むと決めてやり遂げ
昼はアルバイト、夜は通信教育で建築の専門知識を学び夢を叶えたのでした。

ando.jpg

夢や目標を叶えるのに決まった道程は無い。
だから自分で考えてもがいて進まないといけないのだろう。
必死にやった何かはどんな形であれ自分に返ってくるし
行動したことから起こる何かは確実に自分の中に残る。
それは人生の財産になり積み重なっていく・・・
そんな積み重ねた道程は
安藤忠雄の光の教会が示す光のように淡く綺麗なものだと想う。



山口県周南市児玉町にある花屋【sona】が
【R】でワークショップを行います。

sona

ドライフラワーと造花でのフラワーアレンジメント。
華美では無いのだけれど静かな存在感があり
そんなアレンジは空間を引き立たせるアイテムになる。

生花では無いので雑貨のような感覚で
自分の置きたい場所に配置できるのが使い易くて嬉しい。

今回の造花はアロマの香りを付けれる様になっていて
自分らしい部屋作りには嬉しいアイテムに・・・

アレンジメントのワークショップの良いところは
花屋さんのセンスや技術を間近で学べること。
これから先の人生の空間にそっと花を添えれるように
Rで学んでみませんか?

ワークショップの後はRのコーヒーと和菓子で
sonaの方を囲んでお話しを・・・
日常と少し違う時間。
きっとあなたに欠かせない時間になるはずです。

sona フラワーアレンジメントワークショップ

7月17日(火) 19:00~
代金 3500円(材料費、お茶代込み)
限定 5名


問い合わせ先
R 0834349194 prphs035@ybb.ne.jp




山口県光市虹ヶ浜にある【swallowhair+】にて
ニジマル  nijigahama marche が開催されていたので
ふらりと出掛けてみた。

ひかり

Rで展開してもらっているマサオカ創建の
新しいブランド【moss】が参加されていた。
Rでの展開よりポップなテイストで何だか面白い。

【swallowhair+】は美容室なのですが雑貨もある。
ふらりと訪れても良いかもしれない。
ニジマル  nijigahama marche は次に秋に開催されるので
チェックしてみたらどうでしょうか?

ひかり2

光市に来たらここに来なければ・・・
海はいつ来ても気持ちが安らぐのです・・・
20代の頃に古いカメラが好きでこの海にも来ていた。
その頃はまっていたのが夕方の決まった時間、
帽子をかぶったおじいさんが柴犬を海で散歩をしているのを撮る事だった。
晴れた日に波打ちぎわを歩く姿や、雨の日に傘をさして歩く姿・・・
おじいさんと柴犬を追いかけて今で言う完全なストーカーでした(笑
何とも絵になるおじいさんと柴犬なのでした。

海でぼっとした後は・・・
光市にある自分の原点へ。

ひかり4

【HAYASHIYA】
住 所 〒743-0063
山口県光市島田1丁目11-9 Best West
T E L 0833712326
定休日 毎週火曜日
営業時間 10:30~20:00


ここのオーナーの小林さんには10代の頃からお世話になっている。
昔からお店に行くとコーヒーを出してくれてその場にいた人が
小林さんを中心にいろんな話しをしてくれていた。
自分はここでいろんな人に出会い、そこからいろんなモノに出会った。
昔何も知らない自分が風雲たけし城の話しをして一緒に盛り上がっていたのが
有名な建築家の方だったり・・・
人がつながって出会いが起こる不思議な洋服屋さんなのです。

ひかり5

【アケミ屋】
住所 〒734-0063 光市島田1-11-7Best. West
T E L 0833740087
時間 AM10:30~PM19:30


ここのオーナーの木村さんには
倉庫を貸してもらって週末営業のBARや雑貨屋をやらしてもらったり
この地区のフリーマーケットを企画して立ち上げをさしてもらったり
お店のイベントの手伝いをしたりと
様々なことをさせてもらって育ててもらった。
海外を駆け回って商品を探していくそのバイタリティに
いつも圧倒されていた日々を思い出す・・・
数々の武勇伝を生み出す圧倒的な存在感は今も健在です。

自分はこの光市で大人に成長したと言える。
ゆるやかだけど確かな存在感がある。
自分の原点に戻ってみるとまた力が湧いてくるのでした・・・

そして光市最後の場所は【瀬戸内ラーメン大島】。

ひかり3

ここのつけ麺とかにチャーハンで一日は大満足に終わるのでした。






​ ​