芸術家大竹伸朗のカスバの男に書いてあった文がある。

マラガはパブロ・ピカソの生地でもあり、モロッコにも近いし
まあそれほど深い思い込みで選んだのではないが
1度街を見てみたいという思いでまず行くことにした。
スペインは初めてであり、マラガには「美しい壁とドア」を期待した。
しかし去年訪れたプラハの壁の美しさの思いが強すぎたのか
少々僕には綺麗すぎ拍子抜けだったが、ポストカードの安さで
気を取り戻すことが出来た。
闘牛を始めとするイベントのポスターの貼り方には素晴らしいものがあった。
ヨーロッパには壁に直接モップ状の刷毛ででかいポスターを貼り、
はがさずにどんどん上に貼っていく習慣があり、僕にはそれが好みなのだが
街中でこの手のボードに不意に出くわすとき僕はいつも考えさせられ
そして何かアイデアが頭に浮かぶ。


人のモノを見る視点は様々ある。
だから人の視点に共感できたときは何となく嬉しいものだ。
些細なことが妙に気になることが多くあるのだが
先日福岡に行った時に自分が気になるお店がすごく
目立たない場所にひっそりあることに気が付いた。

fukuoka2.jpg

住宅街の家の脇を抜けるとある。

fukuoka3_.jpg

アパートの2階の一室にある。

なぜかワクワクしてくる。
こうでなければだめだとか考えている固定観念をこえた
モノは人を引き付けるのだろう・・・

今年もあと1カ月になる。
あなたはこんなふうに素晴らしいと感じれる瞬間がありましたか?
いまからでも遅くはない、
コートを着てお気に入りのブーツを履いて自分のモノを
探しに出掛けてみませんか?
自分がつい微笑みたくなるようなモノはすぐそこにあります。




2012.11.27 絵で遊ぶ時間
【田村覚志さんと絵で遊ぶ】
は初めての試みでしたがみなさん楽しく絵を描かれて
良い時間になっていました。

線が

線描画という絵の描き方は特殊で、まず自分のストーリー
を考えて主人公を決めてキャラクターを創ることからはじめます。
そしてその物語の脇役や背景に出てくる家や椅子などの
小道具を考えて絵にします。
後は動物の枠を描く為に自分の幾何学模様を考えて・・・

線が2

それを田村さんが書いてきた中から選んだ動物の下絵に
詰め込んでいきます・・・

線が3

するとそこには自分だけの世界が広がっていました。
このうさぎは子供が描いた作品で何だか夢のある世界で
見ていると微笑ましくなります。

最後にサインをして額に入れたら
素敵な絵の完成です。

それぞれの世界が広がるR時間になりました。

【線描画 / 田村覚志展 】

2012.11月18日(日)~30日(金)
12:00~23:00
(11月28日は定休日になります)


線描画展の期間月末まで延長しています。
田村覚志の世界を覗きに来てください。




12月1日(土)はRをお休みとさせていただきますので
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

2日からは通常通りのオープンとなります。

R





2012.11.24 ショヲオクル
【ショヲオクル】

11月29日(木) 19:00~ 定員6名


書とは書くことで文字の美を表そうとする東洋の造形美術です。
そんな書という美術を表現した言葉で遊んでみませんか?

下松市で【書cafe】をされながら書道教室や書アーティストと多彩な顔を持つ
雅宵(がしょう)さんと書のワークショップで楽しんでもらいたいと思います。


大きなテーマは【ショヲオクル】。

そしてワークショップは3つの部門から選んでいただけます。

1)書で手紙を描いてドライフラワーでラッピングしたり
 リボンで飾ってから封筒に入れてポストに・・・
 ショヲオクルことで人や自分に気持ちを伝えるワークショップです。
 好きな言葉をアートな書で描いて自分に届けるのも良いかもしれません。
 そして自分の大事な言葉が見つかるかもしれない。

  会費 2000円 (封筒、お茶とお菓子代金含む)

2)自分が気になる言葉や文を選ぶ。
 それを雅宵さんと書によって表現して1冊のノートに書き綴る。
 1回目の会で選んだノートに来るたびに1枚ずつページを
 埋めていって自分だけの1冊をつくりませんか?
 雅宵さんとの時間を繰り返していくことで何かを探す方におすすめです。

  会費 2000円 (お茶とお菓子代金含む)
≪1回目の受講時にのみプラスしてノート代金735円をいただきます≫

3)男性が誰かに【ショヲオクル】ってかっこよくないですか?
 自分に?妻に?恋人に?
 いろんな場面で書を使って気持ちを伝えてみてはどうでしょう。  

  会費 2000円 (お茶とお菓子代金含む)
≪男性限定のワークショップになります≫

【ショヲオクル】は基本的には月に一度開催しますので書を通して雅宵さんと
いろいろな時間を見つけて頂けたらと思います。

問い合わせ先
R 0834349194 prphs035@ybb.ne.jp


ショヲオクル





【線描画 / 田村覚志展 】

2012.11月18日(日)~25日(日)
12:00~23:00
(11月21日は定休日になります)


sennga.png

sennga2.png

田村さんの線画の世界。
細かく見ると絵の中には何匹もの動物たちが・・・
いったいどんな物語を紡いでいるのでしょう?

線画に色が付いていないのはそれぞれの人が
自分のその時の色で染めて物語を作っていける様にです。
気分が乗っていないときはそっと寄り添ってくれるかもしれませんし、
元気な時には華やかに動物が演奏会しているかもしれません・・・

そんな自分だけの世界はどうですか?


【La petite mame】+【R】 No.4

11月18日(日)12:00~23:00


11月の生菓子はりんごを使ったタルトタタンになります。

言い伝えによると、タルト・タタンを最初に作ったのは
ラモット=ボーヴロンにあるホテル『タタン』で
ホテルを経営していたステファニーとカロリーヌのタタン姉妹でした。

そしてタルトタタンを作ったのは
調理のほとんどを担当していたステファニーで彼女はある日余分な仕事をして
伝統的なアップルパイを作り始めたのですが、
リンゴをバターと砂糖で炒めていたところ長く炒めすぎてしまったのです・・・
焦げるような匂いがしてきたのでステファニーは失敗を何とか取り返そうと
リンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせて
そのままフライパンごとオーブンへ入れたのでした。
焼けた頃にフライパンを出してひっくり返してみると
まぁ、びっくり。
ホテルの客に出しても良いようなデザートができあがっていたのでした。
他に異説があり、ステファニーが砂糖で焦がしたリンゴタルトを
間違ってひっくり返してしまったというのもあるのだが
どちらにしろ、ステファニーの失敗から
かつてない伝統菓子が誕生したのです。

日本でも「失敗は成功のもと」というのがあります。
「多くの人が成功を夢見ている。私にとって成功とは
数多くの失敗と自己反省を繰り返した末に初めて手に入るものだ。
実を言えば、そもそも成功とはあなたの仕事のほんの1パーセントに
当たるものだが、それは失敗と呼ばれる99パーセントのものがあって
初めて生まれてくるものである」
この言葉は本田宗一郎氏の有名な言葉ですが
失敗出来る様な挑戦をして、
その失敗から学び、
失敗から反省し、
失敗を生かして何かのゴールを目指せるなんて
憧れる人生ですよね。

タルトタタン。
失敗を帳消しにするお菓子では無いですが
1年の締めくくりには素敵なお菓子です。

Rでタルトタタンを食べて考えを廻らしてみてはどうでしょう?


18日は【La petite mame】のオーナー又賀さんの
在店は18:00までとなっています。
焼き菓子の販売は18:00以降は予約で受け付けた方のみと
なりますのでお気を付け下さい。
焼き菓子の予約は1500円のセットで内容は又賀さんにお任せと
なりますのでよろしくお願いします。
予約の締め切りは18日15:00までとなっております。

【La petite mame】のお菓子と空間を
月に一度の【La petite mame】+【R】でお楽しみください。

【La petite mame】
焼き菓子予約 1500円セット
問い合わせ先

R 0834349194 
prphs035@ybb.ne.jp

mame6.jpg





sona フラワーアレンジメントワークショップ

11月19日(月) 19:00~
代金 3500円(材料費、お茶代込み)
定員 5名


山口県周南市児玉町にある花屋【sona】が
【R】でワークショップを行います。

11月の【sona】の提案はツリー(tree)です。

クリスマスを迎える前に
今年はツリーを準備してみませんか?

シンプルだけど可愛く・・・
大人が楽しい時間を過ごす為に
そっと自分の空間に飾るのって良いかもしれませんよ。

turi-.png

ワークショップ参加者には
スタンプカードが配られます。
1回参加ごとに1個スタンプを押していき6個貯まると
sonaからあなたの為だけにイメージして束ねたブーケを
プレゼントします。

花の仕入れの関係で予約は18日までの受付となります。
18日を過ぎた後のキャンセルは花の代金2500円を花と引き換えに
いただきますのでご了承ください。

問い合わせ先
R 0834349194 prphs035@ybb.ne.jp



メニューに新しくパウンドケーキが加わりました。

フルーツカンパニーからの果物屋が作った限定パウンドケーキ。

初夏に入荷する「日向夏」「小夏」や「広島産無農薬レモン」で
ピールを作り、オーガニックのプルーン・レーズン・イチジク・
アーモンド・くるみ・カシューナッツと合わせてラム酒にじっくり
漬け込んだものをパウンドケーキに閉じ込めています。

Rではお持ち帰り用とケーキセットで登場しますので
クリスマスまでの限定ケーキをお楽しみください。

パウンド

あと、ジュースメニューの林檎のジュースの林檎の品種が変更になっています。
今月から「昂林」となった林檎の味は蜜が入り甘味と酸味の
バランスが良く果実は硬めで多汁となっています。
どんな味の変化があるか・・・
気になりません?






ブランケット、マフラー、フェルトスリッパ入荷しています。

身に着けるからこそ気持ちが変わるような
今年の自分の色を探しに来ませんか?

色の種類は20種類以上ありますが種類により数に限りがありますので
お早めに・・・

burannketto.png



山口県萩市で活動されている【田村覚志】さんは
筆ペンで描く線描画で世界を表現する。

動物と植物の融合した絵を描いた作品が多いが
その繊細で洗練された世界観は見るものを魅了する。

周南市初の個展となるRでの展示会は
動物画を中心に作品の展示販売、ポストカード販売に
2013年の限定カレンダーの販売を行います。

11月23日には田村覚志さんも初となる線描画の
ワークショップも行います。

ここにしかない世界を見たくないですか?

【線描画 / 田村覚志展 】

2012.11月18日(日)~25日(日)
12:00~23:00
(11月21日は定休日になります)

【田村覚志さんと絵で遊ぶ】

2012.11月23日(金)
会費 1000円
一部 16:00~ 定員6名
二部 19:00~ 定員6名


筆ペンを使って田村覚志さんと線描画でポストカードサイズの
絵を完成させます。
いつも頭の中で考えず感性の赴くままに描く田村覚志さんが
みなさんと一緒に絵を楽しみながらレッスンしてもらえます。

問い合わせ先
R 0834349194 prphs035@ybb.ne.jp


線描画3

線描画

線描画2










ほりたろう木工教室

12月2日(日)
16:00~
(少し遅れての参加も大丈夫ですので
気軽に相談されて下さい)
定員 6名
教室代金 2500円
(お茶代金込み)


今年最後のほりたろうさんとの木工教室。
フォークやスプーンを彫る楽しい時間はどうですか?
デザインから参加して自分のオリジナルを作れる
講座も新たに増えていますので
より自由な作品が作れる様になりました。
表札を作ったり、自分専用の特性靴ベラを作ったり
と作る喜びが詰まった講座になっています。

問い合わせ先
R 0834349194 prphs035@ybb.ne.jp


木工4

mokkou 6



​ ​