臨時休業のお知らせです。

7月4日(木)

7月15日(月)
【光市ジェリーズにてウェディングフェア開催】

ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。



フルーツカンパニーから新しいフルーツの
ドリンクメニューが届きました。

今週からはグレープフルーツのジュースになります。

素朴な疑問がいつもあった。
それはグレープフルーツという名前。
グレープって英語でブドウのことなのに味も見た目もブドウじゃない
柑橘系なのにブドウ果物って名前は変だって思ってたのですが・・・
調べてみるとぶどうの房ように1本の枝にたくさんの実を付けるからだそう。
・・・そんな果物沢山ある様な。。。
何だか納得いかないグレープフルーツの名前。

 gure-pu.jpg

名前の話しはさておき
グレープフルーツはビタミンCが多めで
ビタミンCは風邪予防にも効果があり
豊富に含まれているクエン酸は疲労回復に役立つ
夏にもってこいなフルーツです。

しかもグレープフルーツの苦み成分であるポリフェノールの
一種「ナリンギン」は、脂肪の分解を促進する作用があり
高脂血症に効果があるといわれています。
ほんとに夏にぴったりなフルーツなのでした。

夏の疲れた日にRで美味しいグレープフルーツジュースをどうぞ。



2013.06.24 蓮の宴
蓮の湯

2013/7/7 (日)
場所 周南市湯野4689-1
●OPEN:13:00 - 19:00

湯の町湯野は今やみんなに忘れられるくらい
近くて遠い存在になりつつある。
そんな温泉街にある蓮尾邸が衣食住をテーマにして
湯に浸かる様な深いくつろぎに
刺激が重なる空間を演出する。

第2回のテーマは【宴】。

各店が蓮の湯でしかない時間を提案する。
そして16:00からの【Small Circle of Friends】のLiveが
きっとあなたを深い世界に導きます。
                    
●LIVE:Small Circle of Friends
● SHOP:Circle
     lool
     moss
     R
●Workshop:ほりたろう
●Food:桜ノ宮CAFE
●Drink:R
●露天:tengoo

●TICKET:¥3000 (Rブレンド珈琲+蓮の湯 選べる土産付き)
*前売りチケット販売のみです。
当日チケットはございません。

●info : R 0834-34-9194
     basque/Sweet boon music 03-5411-4866

scof_tumblr_2013SS.jpg





2013.06.20 【PauseCafé】
【PauseCafé】

6月23日(日)

【La petite mame】+【R】の
新しいコンセプトでの6月の生菓子は
チーズケーキになりました。
季節敵に美味しいブルーベリーを使った
チーズケーキをお楽しみください。

6月から生菓子のテイクアウトが
ケーキセットを購入された方のみとなります。
ドリンクのテイクアウトも実施していますので
いろんな場面での時間をお楽しみください。

23日は【La petite mame】のオーナー又賀さんの
在店は18:00までとなっています。
焼き菓子の販売は18:00以降は予約で受け付けた方のみと
なりますのでお気を付け下さい。
焼き菓子の予約は1500円のセットで内容は又賀さんにお任せと
なりますのでよろしくお願いします。
予約の締め切りは23日15:00までとなっております。

【La petite mame】のお菓子と空間を
月に一度の【PauseCafé】でお楽しみください。

【La petite mame】
焼き菓子予約 1500円

問い合わせ
R 0834349194 r_0601_nakagi@yahoo.co.jp



日本人でありながら
お茶のことって知らないこと沢山あったんだな・・・
秀翠園さんを招いて行った茶会では
知ることの大切さをあらためて感じさせられる時間でした。

煎茶を飲むことで本当のお茶の風味や味を体験してもらう。
日常にある情報ってネットやメディアで沢山流れているけれど
実際に自分が動いて体験して感じることでしか得られない
ことの方が素敵な事実が多いのかなって思う。

茶会を終えてきらきらした目で体験したことを話して
こられた若い男性がいて何だかこの勢いって
熱くていいなって思ってしまった。
生きていて知るというひとつのことで自分の生活が急に
きらきら輝いて見えるのって錯覚でもなんでもなく
自分が実感できる確かなものなのかもしれない。
そんな時間をこれからも提供できたら素敵だなって思うのでした。

茶会

最近和菓子について知りたいなって思って
手にした本の中でおすすめなのが漫画の「あんどーなつ」。

洋菓子職人を目指す安藤奈津が
就職活動中に和菓子職人の梅吉と竹蔵に出会い
彼らの働く江戸時代から続く老舗の
浅草の満月堂との出会いから生まれる
心の通った和菓子の味とそこにかかわる人たちの
厳しくも温かい世界。

漫画なので読みやすいし
たぶんこれを見ると美味し和菓子とお茶と
そしてあたたかい人に触れたくなる作品です。

Rでは秀翠園さんの豆茶がお店で楽しんでいただけるように
なりました。豆茶のティーパックの販売もはじまりますので
夏の日に美味しいお茶をどうぞ・・・

茶会2








2013.06.15 Creation Wedding
理想の結婚式がしたい。

そんな考えを持っている人は多いはず。
でもそれをするには日本の今ある結婚式の概念を
無視するくらいでないと出来ないのかもしれない。

式場で決まりきったプランから選んだだけの結婚式に
しょうがなくお金を払うくらいなら
自分たちで考え選んだオリジナルのオーダー結婚式を
僕たちと一緒に作ってみませんか?

でもそれは式場でやる結婚式よりちょっと大変かもしれない。
せっかくの人生で新たな道を踏み出す一歩を
自分たちで手をかけて理想の結婚パーティーを作ってほしい。

そんな方々と一緒に理想の結婚式を創っていく
オーダー結婚式を提案するグループが出来ました。

cd-001_s.jpg

Rとsonaを中心に個性のあるお店やアーティストが集って
あなただけのウェディングを一緒に創っていきます。

レストランで仲間と小さなお祝いをしたい・・・
キャンドルに囲まれた空間でお祝いしたい・・・
2人の好きだった曲を歌手に歌ってもらいたい・・・
式の花をこんな風に・・・
みんなへのギフトは宝物のようにひとつひとつを手作りで・・・

やらされている型にはまった結婚式ではなく
自分たちで心から家族やゲストをもてなし
記憶に残る時間をワクワクしながら創りましょう。

そんなイメージを感じてもらうためのウェディングフェアを
実際会場にも出来るレストランで開催します。
ドレスに花や演出を実際に見て作り出す方々とお話ししながら
イメージを膨らまし想像してほしいと思います。

【Creation Wedding】

ウエディングフェア日時
7月15日(祝月) 17:00~
会場 ジェリーズ (Jerry’s) 山口県光市中央3-7-26
会費 3500円(食事・ワンドリンク込み)

当日はジェリーズでの式と同じメニューの料理を
準備しています。
これから式やパーティーを予定している方や
将来的にやってみたいと考えている方
ひとりでの参加も出来ますので気軽にいらっしゃってください。


問い合わせ
R 0834349194 r_0601_nakagi@yahoo.co.jp
sona /0834-32-6550

結婚式2

結婚式3

結婚







光市在住で徳山大学教授の映画監督・長澤雅彦氏が
メガホンを取った最新作「遠くでずっとそばにいる」が
2013年6月からの全国公開を前に監督自ら映画について語る
スタジオトークを6/16(日)に周南市で開催されます。

 tookude.jpg

【遠くでずっとそばにいる】

交通事故で突然記憶を失ってしまった志村朔美、27歳。
失ってしまった10年分の記憶に隠された残酷な過去。
しかし記憶を失くしたことを楽しむ彼女の明るさは
10年という時を遡ってしまった17歳の朔美。
無邪気な彼女は、自分の過去と向き合うことで苦しみ
葛藤し、そして自分を見つめ直し再び27歳の朔美へと成長していく。

透明感溢れる映像で綴られる本作は、オール秋田ロケで撮影された。
原作・脚本は、デビュー以来一貫して恋愛をテーマに男女の
関係性を描き続ける小説家・狗飼恭子の同名小説(幻冬舎文庫刊)。
メガホンをとったのは、『天国はまだ遠く』(出演:加藤ローサ
徳井義実)以来5年ぶりの長編作となる長澤雅彦監督。
また、『ニューヨーク、アイラブユー』『ヴァンパイア』
などの監督作品で世界的に活躍している岩井俊二が、
自らの作品以外で初めて長編劇場映画の音楽を手掛けて
いることも大きな話題となっている。
主人公・朔美を等身大で演じきったのは、
映画『夢売るふたり』やドラマ「dinner」(CX)など話題作で
注目を集める、倉科カナ。
共演には、中野裕太・伽奈・清水くるみ・六角精児、
徳井義実(チュートリアル)・岡田奈々など多彩な俳優陣が顔を揃えた。


日時 2013年6月16日(日)10:00~20:00
場所 宮本剛写真事務所[03_studio]
周南市若宮町1-29 竹村ビル2F / http://miyamoto-tsuyoshi.jp
内容 長澤雅彦監督スタジオトーク ナビゲーター:マニィ大橋/18:00~
オフショット写真展 写真:宮本 剛
参加費 無料
主催 周南文化舎



2013.06.11 【PauseCafé】
【PauseCafé】
  
 6月23日(日)

120px-Pcs34560_Opencafe_02.jpg

【La petite mame】+【R】が9回目の6月から
新しいコンセプトとなり【PauseCafé】という
名前で生まれ変わります。

ポーズカフェとはフランス語で「ちょっとひとやすみ」
という意味で英語だと Coffee Break にあたります。

生活の中でちょっとひとやすみは頑張っている人ほど
取りにくかったりするものです。
でもそのちょっとの時間がきっとあなたにとっての
かけがえのない一瞬になることも多いはず・・・

【PauseCafé】では
【La petite mame】の生菓子に
【R】のドリンクをセットにして
毎月ここでしか無い時間を提供します。

焼き菓子の販売はもちろん
ここでしか無いコラボイベントも
行っていきたいと考えています。

これからの【PauseCafé】に期待してください。

6月から生菓子のテイクアウトが
ケーキセットを購入された方のみとなります。
ドリンクのテイクアウトも実施していますので
いろんな場面での時間をお楽しみください。

23日は【La petite mame】のオーナー又賀さんの
在店は18:00までとなっています。
焼き菓子の販売は18:00以降は予約で受け付けた方のみと
なりますのでお気を付け下さい。
焼き菓子の予約は1500円のセットで内容は又賀さんにお任せと
なりますのでよろしくお願いします。
予約の締め切りは23日15:00までとなっております。

【La petite mame】のお菓子と空間を
月に一度の【PauseCafé】でお楽しみください。

【La petite mame】
焼き菓子予約 1500円

問い合わせ
R 0834349194 r_0601_nakagi@yahoo.co.jp



木ノコト。
こんな様子で新しいマサオカ創建 mossは
生まれ変わりました。

マサオカ創建 mossには
これからはいつも植物や園芸用品が
あふれた場所になっています。

そして次回の木ノコトにもご期待ください

masaoka3.jpg

masaoka2.jpg

masaoka.jpg

masaoka4.jpg

masaoka5.jpg

マサオカ創建 moss
住所 〒745-0882 山口県周南市東一の井手4476-1




2013.06.05 茶会
日本茶のことをもっとよく知って欲しい。
そして美味しい日本茶を飲んで欲しい。

そんな気持ちが湧いたのは
以前津和野に行った時に和菓子の三松堂の小林社長と伺った
津和野の「秀翠園」で飲ませていただいた煎茶の
美味しさが忘れられなかったからだった。

d0034447_.jpg

【茶会】

6月16日(日) 
13:00~14:30 ・ 15:00~16:30 ・ 19:00~20:30
定員各5名
参加費 2000円(お茶・三松堂上生菓子代金含む)


今回【秀翠園】のお茶の作り人でもある田中直典さんを招き
お茶の淹れ方やお茶について教えてもらえる茶会を
開催することとなりました。
緑茶アドバイザーでもある田中さんから楽しく
学んで美味しいお茶を淹れることの出来る人になってください。
そして毎日の時間に日本茶の時間をそっと加えてみませんか?

   d0034447_14165512_.jpg

16日は父の日でもあります。
父親を誘っての茶会なんて素敵かもしれません。

「八十八夜」に摘まれた新茶も美味しい季節。
ゆるりとした時間に今年から日本茶の時間をどうぞ・・・

   d0034447_14214435_convert.jpg




​ ​