東京にオリンピックが決まった時
なぜか目が覚めそのテレビの中での出来事を
ぼっと見ていた。

この決定がどんなことをもたらすのか・・・
原発の件もあるし
人それぞれの感じ方もあるだろう。

でも、

テレビでのコメンテーターが言った。

「東京でのオリンピックが決まってほとんどの人が7年後の
自分を想像しただろう。最近のニュースは震災から何年、
災害から何年など悲しいニュースを基準にして人は
自分の今を考える。でも昔は東京オリンピックや大阪万博から
何年経ってと時代の移り変わりを楽しい思い出を基準にして
考え、そこから人は皆希望や夢を描き過ごしていたと思う。
今回再び東京でオリンピックが開かれる。
ここから私たち日本人はまた希望を基準にして
歩んでいけるのではないか」

素敵なコメントだと思った。

自分は7年後どんな風に東京でのオリンピックを見ているだろうか。
7年後あなたはどんな希望を描いているだろう?

でもそこで確かなことが
みんなの記憶が過去の悲しいニュースから
少なくとも前を向いていることであればいいと願う。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://r20120601.blog.fc2.com/tb.php/131-c9ed357b
​ ​