建築家 TIME 石丸和広
フランス料理 le sorcier 橋本桂一
【建築と食の旅路】

11月7日(土)
19:00 開場
19:30~22:00 建築の話しと食を楽しむ
1部 海外の建築と人について
2部 建築と食について
3部 石丸建築と周南について
会費 7000円(食事代金5000円・ドリンク1杯込み)

建築家という職種の方に出会うことで自分が
こんなにも建物や空間に興味が出るとは思いもよらなかった。

ちょうど、山口に戻ってきて活躍されていた【TIME 石丸和広】さんに
お会いしてお話しを聞いていたのもそんな頃だったと思う。
建築にまつわる数々のエピソードや想いに触れて興奮したのを今でも覚えている。

建物が創る街やその道の面白さ。
いつも歩いていた道、見ていた景色がこんなにも違って見えるのは
建築家の方と出会ったことが大きく自分にきっかけを与えたのだと思う。
そしてそれは今でも自分の財産となっている。

【TIME 石丸和広】さんは2015年8月15日にTIMEを設立
されて今年で10年になる。
そこでその区切りの年に建築を通して見た世界をあらためて
振り返ってもらい様々な方々へメッセージを届けてもらいたいと想いました。
そしてその時間を共有した方々が自分も感じた建築を通しての世の中の面白さを
少しでも感じてもらえたら嬉しいと願うのでした。

有限会社 TIME
石丸和広(一級建築士)
山口県周南市生まれ
1987  早稲田大学理工学部建築学科卒業
     北山孝二郎+K計画事務所に入所
1999  石丸建築設計事務所開設
2005  有限会社 TIME設立

m_office__201510201714108b8.jpg
2003 マサオカ創建オフィス

hotelsunroute_chapel_l01.jpg
2000 ホテルサンルート徳山チャペル

yjimageI05H5ETI.jpg
2015 大津島の茶室

ouchicho_orthopedics_r2_c13.jpg
2002 大内町の整形外科

そして今回のもう一つのテーマ【食】。
フランス料理 le sorcier 橋本桂一さんは大学で建築を学ばれていた
こともあり今回の建築と食をテーマにフランス料理を提案してもらうには
うってつけの方でした。

大学は建築家を目指してデザイン学科へ          
大阪あべの辻フランス料理専門カレッジ卒業後料理の道へ
2002年     上京
2004年     フランス料理店オープニングシェフ(銀座)
2006年~2008 フランス料理「Le Sorcier」オーナーシェフ(駒沢)
2008年~2011 銀座ワインバー勤務
2010年   2級カラーコーディネーター取得
2012年     地元山口県周南市に戻り地方からの発信を模索
2012年夏より  Cafe&Restaurant Sagan シェフ
2015年春より  le-sorcier オーナーシェフ

建築も食も重要なのは人。
2つが人によってつながる時間。
建築をオマージュした料理を食べながらの時間をお楽しみください。

TY10.jpg

【建築と食の旅路】
1部 海外の建築と人について
石丸さんが見てきた海外の建築と人。
オランダ・スイス・ドイツ・スペイン・韓国・中国
いろんな国の建物がどう生活にかかわり豊かにしているのか。
直に行って感じた事を中心にお話しを。

2部 建築と食について
橋本シェフを交えて建築と食についての対談を。
交わる事のなかった2人がどんな時間を紡ぎだすのか
楽しみな時間になります。

3部 石丸建築と周南について
周南市のまちづくりにもかかわって来られた石丸さんだからこそ
の裏話やエピソードを。
TIMEが創った建築がどう周南で生きているのか・・・
建築への想いのお話しを。

isimaru.jpg

yjimageFYO47KNO.jpg

yjimageLGUOB5RC.jpg

石丸さんの社名であるTIMEには、「時を経ていくもの」という想いが込められています。
建築は空間芸術とも言われますが、一方で使い続けること、受け継ぐことが大事な時代になりました。
【建築と食の旅路】の時間が人と建築と食が時を経てつながるきっかけの時間になればと想うのでした。

問い合わせ
R 0834349194 
  r_0601_nakagi@yahoo.co.jp







関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://r20120601.blog.fc2.com/tb.php/208-5fbad6ba
​ ​