2012.10.01 コーヒーの日
10月1日はコーヒーの日です。

国際協定によってコーヒーの新年度が始まるのが10月で
この日がコーヒーの年度始めとなります。
さらに、日本では秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから
1983年に社団法人全日本コーヒー協会によって
10月1日が「コーヒーの日」と定められました。

何だかしっくりこないコーヒーの日の決まり方ですが・・・
コーヒーが美味しく飲める気候になったのは確かですね。

日本にコーヒーが伝わったのは鎖国時代の
長崎・出島といわれています。
長い月日が経ってコーヒーはみなさんの日常に
欠かせないものとなっていますね。

rima.jpg

先日ミルトンコーヒーさんが企画された
コーヒー生産者のエル・ミラドール農園のリマさん
との交流会に参加させていただきました。
リマさんから言われた一番お客様に届けて欲しいこととは
生産者がどの様にコーヒー豆を作って届けているかということ。
生産者がこれだけの熱意と意志がなければ
スペシャリティーコーヒーは生まれないということでした。

そんな熱意のある生産者が作った
美味しいコーヒーを飲みたくありませんか?


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://r20120601.blog.fc2.com/tb.php/39-7cf4588e
​ ​