2013.01.04 2013
新年そうそう萩で雪に遭遇。
痛いくらい寒いこの季節の萩の空気。
空気が澄みきってる感じで嫌いではないなと思う。

さっそく田町商店街のtazz,に行って打ち合わせを・・・
そして紙相撲での3番勝負に勝ち景品をいただく・・・
くじ運はまったく無いがこんな勝負はなぜか強い。
やはり勝負に勝つのは気持ち良いのです。
オーナー田村さんの満面の笑みに見送られて大屋窯へ。

hamanaka.jpg

濱中史朗さんの部屋でお茶をいただきながら過ごす時間。
窓から見える景色は時が止まった様に静かだ。
ここだけ時の流れに逆らっている不思議な場所。
新しい年からこの切り裂くような空気感に触れれるのは
山口ではなかなか出来ない・・・
身が引き締まるこの感覚があるから
作品を作家の場所に訪ねて選ぶのに意味を感じるのだ。

Rに並ぶ今年の濱中史朗さんの作品にも期待してほしい。

hamanaka2.jpg

アメリカのポップスター、フランク・シナトラは言った
「アルコールは人間にとって最悪の敵かもしれない。
しかし聖書には敵を愛せよと書いてある」

今年もはじまりまた旅はハジマル。
アルコールみたいに美味いものだと良いが人生は
そんなにうまくはいかないものですね。
愛すべき敵に出会えるような困難な人生もまた良い。

高杉晋作・吉田松陰・桂小五郎・大村益次郎・・・
国を変えた人達の様には難しいが、
さて、今年も頑張ってみようじゃないか。




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://r20120601.blog.fc2.com/tb.php/68-056ee23a
​ ​