2013.01.19 山口生まれの
フルーツカンパニーから新しいフルーツの
ドリンクメニューが届きました。

今回はイヨカン(伊予柑、別名:穴門みかん (あなとみかん) )です。
柑橘類の一種である伊予柑は山口県に所縁がある
フルーツだって知っていました?
それは明治時代に山口県阿武郡東分村(現:萩市)で
発見されたことが最初といわれているからです。
つまり、日本原産の山口県生まれなんですよ。
現在では主に愛媛県で生産されていて今回の伊予柑も愛媛産なので
名前は育ちの地である伊予国(愛媛県の旧令制国名)
にちなんでつけられたのですが
山口で生まれたなんて嬉しい果物ですよね。

酸味が強いのでお好みでシロップを入れてホットでも楽しんでいただけます
ので寒いこの季節にお楽しみください。

iyokann.jpg



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://r20120601.blog.fc2.com/tb.php/72-c723a1d4
​ ​