上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【La petite mame】+【R】 No.7

3月17日(日)12:00~23:00


3月の生菓子はガトーフレーズです。

ガトーとはフランス語でケーキの事でフレーズとはいちご。
つまり3月はいちごのショートケーキになります。

フランスの言葉だと何だか別のオシャレなお菓子みたいですね。
ちなみにこんな定番のショートケーキですが
ショートケーキは別に短くないのになんでショートなのって思った事ないです?
じつはshortは「短い」ではなく「崩れやすい、ぽろぽろする」
という意味で使われています。
もともとはさくさくした生地にクリームと苺をはさんだケーキのことを
ショートケーキと呼んでいたのが、今のようなスポンジになっても
同じように呼ばれているということらしいですね。
子供の頃に誕生日といえばいちごのケーキで綺麗なケーキも
ぼろぼろに崩しまくって頬張ってたのを思い出します。

それとイギリスのスコットランド地方では花嫁が初めて家に入る時に
バタークッキーを頭に当てて割るという伝統があるそうです。
このクッキーの名前がショートブレッド。
割れやすいようにもろく焼いていたお菓子です。
家庭ももろく壊れやすいから覚悟して入りなさいとかって意味ですかね・・・
怖い伝統ですね・・・スコットランド。

そんなもろく壊れやすいいちごのショートケーキを
【La petite mame】はどんなケーキに仕上げてくれるのでしょうか?

甘酸っぱいいちごとふかふかのスポンジとなめらかな生クリーム。
コーヒーと一緒に昔を思い出して口いっぱいに頬張りたいですね。

春の陽気に誘われて【La petite mame】+【R】 No.7 へどうぞ。

 mame7.jpg

17日は【La petite mame】のオーナー又賀さんの
在店は18:00までとなっています。
焼き菓子の販売は18:00以降は予約で受け付けた方のみと
なりますのでお気を付け下さい。
焼き菓子の予約は1500円のセットで内容は又賀さんにお任せと
なりますのでよろしくお願いします。
予約の締め切りは17日15:00までとなっております。

【La petite mame】のお菓子と空間を
月に一度の【La petite mame】+【R】でお楽しみください。

【La petite mame】
焼き菓子予約 1500円


問い合わせ
R 0834349194 r_0601_nakagi@yahoo.co.jp


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://r20120601.blog.fc2.com/tb.php/87-f4407595
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
​ ​